「桜木ふれスポ」ブログ

熊本市東部にある総合型地域スポーツクラブ「桜木ふれあいスポーツクラブ」の情報をお伝えします。

桜木校区運動会でふれスポクラブ紹介

10/8桜木校区運動会が開催され、午後一番のプログラムで『ふれスポクラブ紹介』が行われました。
桜木校区在住の一部の会員の参加でしたが短い時間で楽しくアピールしてくれました。
剣道部、バドミントン部、卓球部、野球部、バレー部、ミニバスケット部、サッカー部…それぞれにカッコ良く練習風景を表現しました。
最後は全員集合で写真撮影!
スポーツの秋です。益々頑張りましょう!

17-10-11-07-50-44-893_deco.jpg

1507672900294.jpg

1507672895062.jpg

1507672991547.jpg

1507673495345.jpg

TKU「かたらんね」の取材

テレビ熊本(TKU)英太郎の『かたらんね』から取材に来られました。
年を重ねてもスポーツに励む皆さんの様子を録りたいとの依頼でした。
何のためにスポーツをするのか…との問いに、私はストレス発散、体力維持などと通りいっぺんの回答をしたところ、最年長のAさんの回答は…「美味しかビールば飲むためです!」この元気はどこから来るのか…卓球も若いもんには負けん!と言った勢い。目標にしたい会員さん方です。
放送では、いくつになってもスポーツを楽しむためにはどうすれば良いのかなどのテーマにも発展するようです。

9/22(金)の『かたらんね』で放送されます。お楽しみに…

DSC_0802.jpg

DSC_0803.jpg

DSC_0804.jpg

桜木ふれスポキャンプin元気の森『かじか』 3日目

キャンプ3日目。
楽しかったキャンプも最終日を迎えました。
みんな少々疲れぎみかな…
今日も遅刻者なしのラジオ体操を終え、朝ごはんの後は、部屋を片付けて『水泳教室』です。
…が、あまりテンション上がらず?
我がクラブのモットーは「子どものうちは、いろんなスポーツを体験しよう」です。
得意を伸ばすも良し、苦手も克服しよう!
そう言えば…昨日の夜は、子ども卓球の西寄コーチを相手にアイスを掛けた「連続何回続けられるか大会!」をやったら沢山の子どもが参加してくれて盛り上がりました。

さて、お腹ペコペコで最後のお昼ご飯を美味しく頂き、ご飯を作ってくれたおばちゃん達に全員でお礼の言葉を言いました。

そのまま食堂で『終わりの会』を行いました。
ひとりずつ前に出て感想を聞いたところ、
・川で魚やカニを捕まえた
・夜山でクワガタを捕まえたなど初めての体験が出来て良かった
・岩の上から川に飛び込んだ
・来年はもっと高いところから飛び込みたい
・溺れかけたけど楽しかった
・ピザが美味しくできて嬉しかった
・水泳教室で初めてバタフライに挑戦した
・水球が楽しかった
・違うクラブの人と仲良くなれた
・夜遅くまで部屋で話をして楽しかった
などの感想がありました。
また、コーチやスタッフの皆さんのお陰で楽しい時間が過ごせました。
ありがとうございましたと感謝の気持ちも話してくれました。

私達スタッフも楽しませてもらいました。また来年も行けると良いね。

1503575264038.jpg

1503572916535.jpg

1503572918987.jpg

1503573859318.jpg

お世話になったスタッフの皆さん
1503709966085.jpg

桜木ふれスポキャンプin元気の森『かじか』 2日目

キャンプ2日目の朝は6:30起床で『ラジオ体操』から始まりました。
昨夜は遅くまで山でカブトムシやクワガタを取りに行きましたが全員集合しました。流石!
午前中はサッカー・バスケはクラブ活動とJr.バレーはピザ作り体験です。
自分達で野菜を切り、広げた生地に穴を開けたらトッピング。
何と焼き時間は3分!美味しいピザの出来上がり!大満足の味でした。

午後は水泳教室を、昨日に引き続き『川遊び』に変更し、またまた川へ!少し曇っていた為、1時間ほどでプールへ移動。
温泉みたいに温かい~って水球が始まりました。
楽しそうです!

キャンプには花火が欠かせません。楽しいけど、何だか夏が終わっちゃうなぁ…って寂しい感じもしますね。

さぁ!今日はガッツが夜山探検だぁ~
…鹿が出たそうですよ…

1503573864240.jpg

1503565485323.jpg

1503573923520.jpg

1503565483285.jpg

1503577257393.jpg

1503577259343.jpg

桜木ふれスポキャンプin元気の森『かじか』

8月22日(火)~24日(木)バスケ部ガッツ・サッカー部チリエスト・Jr.バレー部、合計37人の子ども達とキャンプに行きました。
クラブの練習・野外活動・水泳教室と内容は盛りだくさんです。

1日目。
『かじか』到着後、体育館に集まりオリエンテーション。
合宿中の注意事項、プログラムの確認。スタッフや各クラブの紹介をしました。
まず、チリエストはグラウンドに出てサッカーの練習です。
他の子ども達は勉強の時間。静かにそれぞれの宿題を頑張りました。
お昼ごはんに自分たちが持ってきた、おにぎりを食べ、いざ川へ!あまり川遊びの経験がない子ども達は、荒木先生から川の楽しみ方を色々と教えてもらい。
カニや魚を捕ったり、飛び込んだり、とても楽しそうです。
途中休憩で『スイカ割り』が始まり、8月のお誕生日の子が選ばれバットでスイカ割りに挑戦。
4人目でスイカに命中。
スイカと梨も食べました。そして再び川へ!

その後は午前中に代わり、チリエストが勉強。
ガッツとバレーの子はクラブの練習で汗を流しました。
お腹ペコペコで、待ちに待った晩ごはんは『かじか』のお母さんたちが作ってくれた野菜カレー、唐揚げ、ポテトサラダを頂きました。
夜の「お楽しみ会」で各班から出し物を披露してもらうと、全てが全員参加型のゲームになり、しっかりと親睦を深めました。

10時を過ぎ、夜山探検の希望者を募ると、ほとんどの子が手を挙げ、今日はチリエストが行くことになりました。
カブトムシ・クワガタを持ち帰り満足した様子でした。さぁ明日に備えてお風呂に入り静かに寝よう。

チリエスト
1503573926563.jpg

1503573927821.jpg

夏休みの宿題、終わらせるぞ~!
1503565479975.jpg

川遊びへ
1503575254023.jpg

川遊び
DSC_0721.jpg

DSC_0724.jpg

DSC_0728.jpg

DSC_0738.jpg

1503565475222.jpg

DSC_0746.jpg

1503573855136.jpg

DSC_0744.jpg

DSC_0737.jpg

DSC_0723.jpg

DSC_0722.jpg

1503576013602.jpg

1503576001582.jpg

ガッツ・Jr.バレー
1503573930419.jpg

1503573931850.jpg

お楽しみ会
1503573860740.jpg

FC2Ad