「桜木ふれスポ」ブログ

熊本市東部にある総合型地域スポーツクラブ「桜木ふれあいスポーツクラブ」の情報をお伝えします。

放課後クラブ最終日

東京と福岡からダンスの先生をお招きして特別レッスンです。
他の学年からも希望者を募り、いつもより賑やかなメンバーでのダンス体験会となりました。
本格的な機材でプロの先生のレッスンに、たくさんの子どもたちが参加してくれました。
音楽に合わせて体を動かすと自然と笑顔になります。
恥ずかしがらずやってみるとドンドン上手になります。
最後はランニングマンに挑戦!

4月から通常プログラムに追加される予定です。お楽しみに!

DSC_0085_20170220231334439.jpg

DSC_0092_2017022023133591c.jpg

DSC_0095.jpg

DSC_0098.jpg

放課後クラブ『スケート』2回目

1/23(月)スケート2回目はスムーズでした。
準備の要領も良くなり、氷にも慣れてきた様です。
手すりから離れ、滑りながらしゃがんで氷にタッチすることも出来るようになりました。
まだまだ真っ直ぐ蹴っている子が多いので、また行く機会があれば横に蹴る意識をしてみましょう。
その際は一度足を揃えることを忘れずに…
残り少なくなりました。楽しんで行きましょう!

DSC_0021.jpg

DSC_0019_20170124204357aed.jpg

放課後クラブ『スケート』

12/19(月)二学期最後の放課後クラブは『スケート』に行きました。
昨年は連れて行けなかった子ども達も誘い40人の3・4年生が参加しました。
いつものコーチに加え、水泳でもお世話になった荒木先生達も指導に来てくれました。
まずは、靴の履き方を教わり外周を回りました。
その後リンクへ。
張り切って滑り出す子、恐る恐る入る子…それぞれが普段なかなか出来ないスケートを楽しみ、わずか1時間半ほどでしたが、とても上手になりました。
また1月にも行くので、もっとスケートを楽しめるようになるかな…

靴の履き方説明
IMG_0654.jpg

準備体操
IMG_0659.jpg

DSC_0008.jpg

DSC_0007_201612232105515ab.jpg

10/31(月)放課後スポーツクラブ

今日は『昔遊び』の達人。
ふれスポの川村事務局長が来てくれました。
竹馬・けん玉・お手玉。みんなワクワクして挑戦しました。
竹馬はなかなか難しかったね。
一人だけ50歩程歩ける女の子がいました。
けん玉のこつは、玉を真上に上げ膝を使い集中する事…お手玉は、リズム良く、玉を良く見ることかな…次はもっと上手に出来るよね。
最後に竹とんぼをいただきました(^.^)

DSC_0246.jpg

放課後スポーツクラブ ドッジボール

今日の放課後スポーツクラブは、橋本コーチをお招きしてドッジボールを楽しみました。
キャッチボールの練習では、しっかり体で受け止めること、足をしっかり踏み込み片手で上から投げること、その後のゲームでは本格的なルールを学びました。
橋本コーチ!また来てね~

DSC_0230_20161024201244c3b.jpg

DSC_0235.jpg

FC2Ad